3000万のマンションを購入した27歳、草食男子の日記

現在、私は27歳の専門学校生であり、2015年3月卒業予定です。が、同じ年の10月に結婚、12月にマンションへの引っ越しを決め、これから起こるであろうハラハラ、ドキドキの人生を残していきたいと思います。よろしくおねがいします^^

本を安く買う方法

おつかれさまです^^

 

私はビジネス書や専門書を買うことが多く、買うのに悩むような価格のときもあります。

そこで、私がよく利用している方法を書きたいと思います。

 

1.Amazonマーケットプレイス

一番はまずここを探します。理由は送料が250円程で済むことと、アマゾンアウトレットの商品も表示されるからです。

 

後で追記しますけど、ヤフオクでは発送方法で金額が上下するので、そこらへんを気にしないのであれば、マーケットプレイスの方が手続きは簡単だと思います。

 

アウトレットでは、私も一度購入した経験があるのですが、記載されてるほど悪くなく、立ち読みした後の本って感じでした。(個人差はあると思います)

 

値段は変わっても中身が同じですので^^

 

2.ヤフオク

ヤフオクはまとめて出品されている方もいるので、トータルでみると安く買えることもできます。

私は第2の選択として利用しています。購入だけでなく、本を探すときにも活用します。

 

例えば「理学療法」というワードで検索すると、本のタイトルはもちろんですが、出品者が「理学療法」と関係のあると予想して、検索ワードに入れていることがあります。

すると、本のタイトルには「理学療法」と書いていなくても、関連する本を知ることが出来ます。

知らなかった本が出てきて興味をもったら、Amazonヤフオクで比較して、自分でGOを出せる金額だったら購入という流れで利用していました。

 

発見できるのはなんだか嬉しくもあり、得した気分にもなります^^

 

3、中古の本屋さん

あまり期待はできません。近くにあるなら寄ってみようかなぐらいでいいです。

ただ、上記3つに共通するものとして、(専門書は安くなりやすいです)。

 

特定の時期を除けば、専門書を買う人はその専門職に従事している人が大半だと思います。

需要が少ないなかで高い本を売るためには、タイミングと価格設定が大事です。

 

また、出品者のふところ事情もあるでしょう。早く売ってお金にしたければ、手を出しやすい金額にしてくると思います。余裕がある方は待ちましょう。

 

執筆されてる方には申し訳ないですが、安い値段で販売されているからには、安く抑えたいと考えます。

 

Amazonではほしいものリスト、ヤフオクではウォッチリストに入れて、いけるタイミングで手に入れましょう^^(私は1年越しで買った本もありますw)

 

しかし、人生は有限、待つ時間がもったいないという考えも必要だと思うので、それぞれ自分の状況を判断して、今読める時間があるか?を考えてみましょう。

 

私の経験上ですが、購入して1ヶ月以内に読めなかったら、ずっと読まないリスクもありますのでw

 

鉄は熱いうちに打て!!に尽きると思います

 

最期までありがとうございました^^