3000万のマンションを購入した27歳、草食男子の日記

現在、私は27歳の専門学校生であり、2015年3月卒業予定です。が、同じ年の10月に結婚、12月にマンションへの引っ越しを決め、これから起こるであろうハラハラ、ドキドキの人生を残していきたいと思います。よろしくおねがいします^^

明日は卒業試験(ラスト)

明日は私が通う専門学校の卒業試験です。

 

計5回行い、明日のテストで合格点に満たないと留年となります。

 

気を引き締めて臨みたいと思います。

 

え・・・ブログ書いてる時間あるの?・・・

 

息抜きも必要だと思って・・・(笑)

 

今日は私が取得しようとしている国家資格、理学療法士について書きたいと思います。

 

まだ学生の身分なので、実技的なことは書けませんがご了承ください。

 

理学療法士というのは、病院やクリニック、老人保健施設などにいるリハビリを専門とする職員のことです。

 

リハビリの専門職は現在、大きく3つに分かれており、理学療法士作業療法士言語聴覚士とそれぞれ言います。

それぞれの仕事内容に関しては、割愛させていただきます。

 

どんなことをしているのかというと、主には高齢者を相手にする機会が多いです。

理由としては、加齢による高血圧や骨粗鬆症、心臓の病気などを原因として脳の病気や骨折、神経難病を患い、リハビリを行っている方が多いからです。

 

また、整形外科に強い病院やクリニック、スポーツリハビリに力を入れているような所では、中高生など若い方達に関わる機会もあります。

今後の2025年問題を含め、高齢者が増えていく世の中で病気や怪我をせず、皆さんに健康な老後を過ごしてもらうことが必要な時代になると考えています。

 

また、子供たちにもスポーツなどで怪我をしないような体の使い方、作り方を教えていくことが出来れば、若い大事な時間をフルに活用できるのではないかと思います。

 

勉強する範囲は幅広く、生涯学習のスタンスが必要ではありますが、少しでも地域の方の手助けができるように励みたいと思います。

 

初心表明みたいになりましたね(笑)

 

明日のテストがんばります^^